外国人ゲストハウス
外国人や高齢者は、日本の賃貸市場では差別されている。
だいぶ状況は改善されてきたとはいえ、まだまだだ。
そんな中で、外国人のみをターゲットとした賃貸事業を展開しているのがサクラハウスである。
そのビジネスモデルは大変面白く、非常に安定した収益モデルでもある。
短期滞在の外国人は、日本人がひくような汚い物件であってもあまり気にしないことに目をつけ、市場に放置されている木賃アパートのようなぼろい物件を管理物件として集め、ホームページや口コミで集客した外国人を入れる。
それにより、大家から月額固定の管理フィーをもらうわけだ。
こうしたビジネスモデルを実践する会社はいくつかあるようだが、管理物件戸数、知名度、スタッフの量と質いづれもサクラハウスがトップのようだ。
最近話題になっている空室対策のひとつのコンテンツとしても非常に実践的だ。
差別されている層をターゲットとしたビジネスモデルは他に考えられないだろうか?
サクラハウス
http://www.sakura-house.com/jp/
ブログを見ていてサイバーエージェントの藤田社長ってサービス精神がすごいな、といつも関心する。http://ameblo.jp/shibuya/
こういう社長と一緒に仕事してみたいですね。不動産投資とか興味ないのかな?
日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場